【ランキングクリック】が測定出来る方法 - **わんこ貯金♪主婦の内職**

スポンサーサイト


【ランキングクリック】が測定出来る方法

追記:
「おきてがみ」解析機能終了のお知らせ

2009/12/25をもってランキング測定機能は停止しました。
以下の記事はこのまま残しますが、使用出来ませんのでご注意ください。





みなさん、
【ランキングクリック】測定出来る機能があるのをご存じですか?

ご自分のランキングバナーがクリックされたかどうか気になりますよね?
最近、ブログ記事のコメント欄に「応援」って文字は書かない方が密かなルール(礼儀)みたいになってます。今までは「あし@」や「エディタ」を利用し、ランキングクリックしたことを伝えていた方も多かったと思います。


今は「おきてがみ」がとっても使い易くって、多くの方がブログに設置するようになりましたね。
先日、【ランキングクリック測定機能】を知り、設定してみました。
みなさんが応援してくれたのが、ちゃんと確認出来るようになりました。
とっても嬉しいです!

まだ「おきてがみ」ツールを利用していない方は
最初に下の使い方をお読みください。

>>>「おきてがみ」使い方を参考にしてください。



◆どのように反映されるのか?
訪問者(おきてがみツールを利用している方)がランキングバナーをクリックした後に、「おきてがみ」バナーをクリックすると、押した場合は○、押されてない場合は?で表示されます。
    ↓
okitegamiR1.jpg
私の場合は参加中のランキングが4つなので、○が4個になればOK!
この表の見方は
タイトル→訪問者サイト名
ハンドル→訪問者名(ニックネーム)
状態→ランキングクリックの有、無
ことづて→コメント有
本日/昨日→訪問有、無
週→過去7日の訪問数
往→自分が相手のところへ訪問した足跡日
来→訪問者が来た日

その他に過去1ヶ月に1度でも訪問した方の履歴を表示することも出来ます。

また、
◆反映されない場合
・ランキングクリック前に「おきてがみ」をクリック した。
・右クリック(タブブラウザ表示)でランキングをクリックした。
他にもあるかもしれません。
左クリックしましょう!pc_26_03.gif

でも、私も前回のコメントを確認するため、先に「おきてがみ」開いてから、応援ポチしてます汗
それって、反映されていないのかも???
応援に伺って反映されなかったらショックです!
一応、コメントに押したことを書いた方がお互い安心ですね。

一括バナーで一度設定を試したんですが、私の場合無理でした。
なんかすごく重くなって!
だから諦めたの笑

【ランキングクリック測定機能】設定方法は
↓続きをご覧ください。

【ランキングクリック測定機能】設定方法

「おきてがみ」バナーには「簡易バナー」と「通常バナー」の2種類があります。
測定機能は通常バナーのみ使用可能ですので設定時に確認し、「通常バナー」にしておいてください。

次に「おきてがみ」画面を一度閉じて、ランキングを設置している画面を開き、ランキングURLの中に1つ書き足すだけで反映されるようになります。

<a href="ランキングのリンク先URL1つ目" onclick="puchipuchi_set(1)">ランキングバナーやテキスト </a>

赤い色部分のタグを加えるだけで「おきてがみ」の状態に反映されるようになります。
私の場合は別窓で表示させているので、こんな感じです。
   ↓
<a href="ランキングのリンク先URL1つ目" onclick="puchipuchi_set(1)" target="_blank">ランキングバナーやテキスト </a>
青色部分のタグを入れると別窓表示になります。

でランキング4つあるので、
<a href="ランキングのリンク先URL1つ目" onclick="puchipuchi_set(1)" target="_blank">ランキングバナーやテキスト </a>
<a href="ランキングのリンク先URL2つ目" onclick="puchipuchi_set(2)" target="_blank">ランキングバナーやテキスト </a>
<a href="ランキングのリンク先URL3つ目" onclick="puchipuchi_set(3)" target="_blank">ランキングバナーやテキスト </a>
<a href="ランキングのリンク先URL4つ目" onclick="puchipuchi_set(4)" target="_blank">ランキングバナーやテキスト </a>

※注意
↑のタグをコピーする場合、""  ""のピンク部分は半角に直してください。

HTMLやタグについて、少し解るようになってから利用すると良いです。


(最近の感想)
たまに「おきてがみ」バナーが自動でデザインが変更されている時があります。
たぶん、不具合なのか?
ブログに合わせてバナー選んでるのに、変わると焦りますよぉ~さとと-汗
今日も何度も変わっていたので、変更しました。
ユーザーが増えたせいかしら???


(追記)
クリックが反映されない場合に、ホイールクリック(マウス真ん中でのクリック)をした場合は、すべて”?”で表示される事が分かりました。
せっかくランキング押しても、反映されていないって悲しいですよね。
他にもありましたら教えてください。


>>>「おきてがみ有料化で」


関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-13 02:47 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-13 16:16 | from -

置き手紙にそんな便利な機能があるのですねー。。
もうちょっとタグとかに詳しくなったら導入してみたいと思います(^^;
今のところ、HTMLどころかランキングの確認もままんりませn(^^;;;

2009-08-13 23:39 | from ethu

かなりすぐれものなんですね♪
私は結構広告応援タイプなんですが?
これは計測できるのかなぁ…
ラッキーママさんってタグとかくわしいんですねー
私もちょっと勉強します!

2009-08-14 12:54 | from うさきのこ

この機能ってgooブログでも
使えるのかな?
使えるんだったら試してみたいですね。
ちょっとやってみよう。
勉強になりました。

2009-08-14 18:16 | from 幸せこだわり住宅職人かずさん

ランキングから遊びに来ました。
ランキングにお小遣いと頑張って
いますね。協力させていただき
ました。私のパチンコとポイント
サイトにも遊びに来てくださいね。
それではまた。

2009-08-14 21:25 | from エキパチ

ラッキーママさん
コンニチハ!
「おきてがみ」機能を再確認しててGoogle検索の一番上!から来ました。
とても解りやすく解説されていて、
参考になりました。
ありがとうございます。

私もホィールクリックはNGだと思いこんでいたのですが、有効である事を作者「のんきんぐ」さんの記事などに発見しました。私自身が実際に試してみた訳では無いのですが、ご報告だけさせて頂きます。(ホィールマウスを持っていないので・・)

もしラッキーママさんがホィールクリックについて御検証ずみでしたら
情報を頂ければ幸いです。

新しい「おきてがみ」では、自分のクリック解析結果を知る事が出来て便利になりましたネ。
とても安心で助かっています。

2009-12-07 12:23 | from extreme1webfc2com | Edit

こんにちは☆
『おきてがみ』の解析について本当に詳しく書いていただいているので、とても参考になりました!
ありがとうございましたm(_"_)m

2009-12-18 14:47 | from naoco

