世界に一つだけの梅シロップを作ってみませんか? - **わんこ貯金♪主婦の内職**

スポンサーサイト


世界に一つだけの梅シロップを作ってみませんか?





みなさん、梅シロップって好きですか?

昔は田舎へ行くと、お婆ちゃんが梅シロップをたくさん作っていました。
母もまた作るようになり、子供のころは味の浸みた梅を食べるのが好きでしたkao03

私も作ってみたいと思いつつ、一度も作ったことがありません。
作り方も決まった材料を入れるだけだと思ってました。
しかし、ちゃんとした作り方があるんですねkao05

梅シロップのことを梅酒と呼んで良いのか?
ちょっと分かりませんが、私の場合はロックで飲むのが好きです3はーと

全日本氷糖工業組合では梅シロップの作り方や美味しい飲み方を紹介しています。

早速、私も覗いてきました。

簡単に作り方を紹介します。
まず、新鮮な梅を傷つけないようやさしく水洗いして、水気をよく拭き取ります。



そして、ビンの中へ梅と氷砂糖を3分の1ぐらいずつ交互に入れます。発酵して泡が出やすいので、最後に食酢(又はホワイトリカー35°)を150~200ml入れます。
(この時ビンを逆さにすると、すみずみまで梅がぬれて良いんですって!また、2~3日ごとに繰り返すと美味しくなるんだとか・・・)



3週間で約1.6リットルの梅シロップが出来上がります。 梅がシワシワになり、タネと皮だけになるので処分した方が良いんだって!
ビンに移し変えて冷暗所か、冷蔵庫に保存するのがオススメみたいですよ。

母の作った梅シロップにはいつも梅が入ったままでしたぁびっくり





結構、簡単ですよね?
私にも出来そうふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

材料の詳細などはコチラ→梅シロップでチェック♪
美味しい飲み方も試してみま~すグー!



関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんばんは~
梅シロップ、おいしいですよね~
いつも義母が作ってくれてるけど、
今年は私も挑戦してみようかな^^
(*^0^*)/~♪

2009-05-25 21:17 | from しぃまま

