「ちょうちん」と言えば? - **わんこ貯金♪主婦の内職**

スポンサーサイト


「ちょうちん」と言えば?





ちょうちん」と言われてイメージするのは何ですか?
屋台の赤提灯

私はお盆なんですよ。
子供のころ、実際に自分でロウソクに火を点け、ちょうちん持って、ご先祖様を送り迎えした事が頭に浮かびます。

夜のお墓は怖かったんですけど、ちょうちんの灯りを見ると安心していましたよ。何度もご先祖様が道に迷わずに一緒に来てるかな?って思いながら家まで案内してました。
途中、ちょうちんが壊れたことも・・・。
きっと使い回しだったのかな?

あのアコーデオンのように伸び縮みするのが楽しかったわ。
今じゃ、日本のお土産としても小さな提灯が人気あるようですね。

提灯の種類ってどれくらいあるのか?
専門サイト『提灯工場』を覗いてみました。
そうそう、インテリアとしても使われていること、忘れていました。
電球だから安心して部屋に置けるから良いですよね。
サイズも豊富にありましたよ。

ご興味のある方は『提灯工場』をチェックしてみてね♪
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんにちわ~ (*`・ω・)ゞデシ

バジプレの案件かな?
今日は4つ出てたけど、書いてません(●´艸`)
ライター失格かしら・・・

♪(゚▽^*)ノ凸

2009-03-18 10:41 | from ありんこ

