片頭痛(偏頭痛)に襲われた!目がチカチカする~ - **わんこ貯金♪主婦の内職**

スポンサーサイト


片頭痛(偏頭痛)に襲われた!目がチカチカする~

これって「片頭痛(偏頭痛)」かな?って思うことありませんか?

年に何度かあるんですが、昨日、突然こめかみ部分が激しく痛み出し、
数時間後にはおう吐、そして目がチカチカして文字がはっきり読めなくなった。

なんじゃこりゃ~!
どうした私!?

頭痛が収まる様子もなく、パソコンしたくても文字が所々暗くなって読めなく、
テレビ観てても銀色の光がピカピカ光る感じで・・・。

これはマズいと思い、早めに愛犬の散歩を済ませ、
旦那に夕飯の準備ができないことをメールで知らせておいたの。

旦那の帰宅までちょっと横になっていようと寝てみたものの、
痛みが止まらなくって、しかも愛犬が見えなくなることもシバシバで、
ウチの愛犬、毛が黒いから目のチカチカで愛犬の姿すら確認できなくなる。

普段は大好きな愛犬の匂い、横に寝てると妙に臭い!
シャンプーしてるので良い香りなんだけど、その匂いがダメになる。

主人がお弁当を買ってきてくれたものの、全然食べられず・・・
お腹は空いているのに口に入れると気持ち悪くなるんですよ。

少し寝て、夜中に起きてお弁当食べ、また寝ましたけど(笑)
今日は頭痛はそんなに感じないけど胃が変な感じで・・・。

「片頭痛」について調べてみました。


【片頭痛の症状とは?】

●「ズキンズキン」と脈打つような激しい痛みが続く
●頭痛の起こる回数(月に1~2回、多いと週に1~2回)
●人によっては数時間から3日間にわたり痛みが続く
● 体を動かすと痛みがひどくなる
● 嘔気や嘔吐を起こすことがある
● 光や音、匂いに過敏になる
● 頭痛が起こる前兆として、視野の中心付近にギザギザとした
ジグザグの光の広がりが見えたり、視野の半分が見えなくなることがある
●明るい場所にいたり、周りがうるさいときにも痛みが増す


などがあるそうです。

片頭痛は、いったん治まると痛みはウソのように消えてしまうのが特徴なんですって。

頭痛の次に焦るのが頭痛の前兆「閃輝暗点(せんきあんてん)」
はじめは視野の中にチカチカ光る小さな点が現れ、次第に大きくなっていきます。
場合によっては視野の片側がまったく見えなくなったり、
中心部がぼやけて見えにくくなったりするものです。

この閃輝暗点を体験すると病気かと思って不安になりますよ。

片頭痛に悩んでいる日本人は人口の約8%と言われてますが、もっといるよね。
特に女性に多いそうです。10代から20代で発病することが多いんですって!
皆さんも気をつけてくださいね。

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんにちは

大丈夫ですか?
↑の症状を見ると私は偏頭痛じゃないみたいだけど、
やっぱり時々頭痛がします。
緊張型っていうの?
日光に当たるとよくないみたい!?

こういう時はムリせずに!ですね。
PCも修理中みたいだし、
気持ちも落ち着かないだろうけど。

お大事に~

2011-08-03 16:17 | from あすみ

>あすみさんへ

心配していただき、ありがとうございます。
うん、もう大丈夫です。^^
あすみさんは片頭痛じゃないみたいですね。

この時期は熱中もあるからバブルパンチできそうです。
お互いに気をつけましょうね。

そう、パソコン修理中です!
予備のノートPCを使っているけど電波が弱くって・・・
途中で切断されること多いんです。
だから長時間はあまりできないって感じかなぁ~><
またゆっくり遊びに行きますね。

2011-08-04 09:45 | from ラッキーママ

大丈夫?!

読んでて、真剣に心配しちゃったよ!
かなり辛い状態だったみたいじゃないですか・・・
今はもう落ち着いたのかな?
時間がある時に、一度病院でしっかり診てもらうのもいいかも。
頭痛の類いはこわいからね・・

わたしは記事を読む限り偏頭痛ではなさそうだけど、
ときどき、原因不明で激しい痛みがあるよ。
前にそれで緊急入院したこともある。三日間点滴攻め。
原因わからないまま退院したけど、いまでも不安になるよ(>_<)

お互い、健康管理は十分に気をつけようね!!

パソコン戻ってくるまで、安静にね☆

2011-08-04 11:47 | from lee

>leeさんへ

心配させちゃったね。本人が一番びっくりでしたよぉ~
leeさんもまだ片頭痛ってないんですね。
えっ、緊急入院!?そんなことが・・・
しかも原因不明!?あらら、不安になるの分かります。
お互い気をつけないといけませんね。

あまり軽くみないようにしますね。^^
もう少ししたら人間ドックの予約入れるところです。

パソコンお盆明けみたいで、まぁ来月末には引き取りにいけるかなぁ~と。
それまでPC控えめにします。^^


2011-08-04 15:43 | from ラッキーママ

大丈夫ですか?

記事読んでびっくりしました
大丈夫ですか?
頭痛は怖いですね
私は頭痛はあまりないですが
メニエルの持病があるので
疲れとか水分取りすぎは禁物なんですよ
あれ?なんかおかしいなっておもったとたんに
この時期に薬のまないと
嘔吐で大変なことになるから・・
以前入院しました
今では前兆がわかるので、薬を常備してます
さっと飲めるようにあちこちに置いてありますよ~


無理せずにゆっくり休んでくださいね
パソコンもたぶんゆっくりするように
神様から?の休養だったのかもね
お大事に!

2011-08-05 09:37 | from にゃんこ | Edit

>にゃんこさんへ

暑さのせいでしょうか?
夏は特に片頭痛が多いような気がします。

昨日は大丈夫だったのに今日は夕方から前兆があり、マズいって感じです。
肩コリも原因のひとつなのかなぁ~と。
あまりPCは開かないようにしてはいるけど、モニター締め切りが!!!

明日は気分転換に美容院へ行って、その後実家でのんびりしてこようかと。
1週間ばかりお泊りしてこようかと・・・(笑)

PCもお盆明けじゃないと修理直らないみたいなので、
ちょうど良かったかもね。
うん、神のおつげ!?かもねぇ~(爆)
にゃんこさんも体調に気をつけてくださいね。^^

2011-08-05 18:11 | from ラッキーママ

