節電意識高まり買物しまくり~ - **わんこ貯金♪主婦の内職**



節電意識高まり買物しまくり~

ここ数日、防災・節電意識が一層高まっている。
地震はだいぶ落ち着いたものの、まだ原発に関しての不安高まる。

昨年の猛暑、今年はエアコンなしで乗り切ってみようと!
別ブログで家計簿をアップしているんですけど、
電気代が少しづつ下がってきたの。

1月~3月は1万超えていたけど4月分は6千円台だった!
これを気に一気に節電に走ろうと、
停電に備えて購入したランタンで夜を過ごしているのだ。

それがコレ↓ 『ノーピーク ソリッドステートランタン ほおずき
P1070258350_20110517213159.jpg

詳細⇒【新モデル】 スノーピーク ソリッドステートランタン ほおずき
 商品レビュー(別館ブログ)⇒LEDランタンが届いた!癒される明かりに満足♪ 


ここ数日は18時まで電気をつけず、テレビの明りだけ!
部屋を真っ暗にして、これだけ点けても結構明るいの。

P1070799350.jpg

我が家は丁度ぶら下げる場所があるので、これ買って正解でした。
3段階切り替えで一番明るく点灯した場合8時間
単3を4本使用なんだけど1000回使用できるエネループ使用してます。
1500回使えるエネロングは金額が高いんだもん。

P1070800350.jpg

ただ普段の生活で読書するには、これ1個は厳しい!
で夏の計画停電は避けられるようだけどランタンを注文したの。
震災直後は高かったけど今は安いよぉ~
それでも予約なんだけど・・・

これまたテレビの影響を受けてしまった私(笑)
番組ミヤネヤで紹介されていた手回し発電できるLEDランタン!



そしてもう1台!
携帯電話・iPhoneも充電できると言う優れ物
充電器まだ買ってないの。
これソーラー充電&手回し充電可能なランタン ダイナモ懐中電灯
緊急防災多機能ライト ダイナモLEDライト



我が家の地震感知はおもちゃのネックレス!
照明とプレゼントされた「てるてる坊主」にかけ、
いつでも揺れが分かるようにしているの。

P1070801200.jpg P1070804200.jpg

未だに揺れていないのに揺れてる感じが抜けなくって・・・

他に夏に向けての準備中でカード支払いが怖いです
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-18 10:22 | from -

わ~!

一気に買っちゃったのねーーー!
でもわかるわぁ、この夏の節電対策は、
まじで本腰入れないとだもんね・・・特に関東地方は!
うちもね、今年は扇風機メインで涼をとろうかと。
エアコンの冷房も、ギリギリまで辛抱するつもり!
ただ・・ワンコのこと考えると・・
冷え冷えシートとか、嫌がるんだわうちの娘(T_T)
ラッキーくんは平気?

電気代★うちもかなり下がったよ~!
今月もまた楽しみじゃ(*≧m≦*)☆

2011-05-18 10:32 | from lee

Re: わ~!

leeさんも扇風機で節電考えているんですね。
そう、ワンコのことを第一に考え室内の温度管理しようかと。
うちも冷え冷えシートは噛んでしまって1回でダメにしたことがある。><
だから他の方法で涼しくしないとって思ってます。

電気代がどのくらい下がったのか楽しみだねぇ~
また家計簿チェックさせてもらうね。^^
比較せねば(笑)

2011-05-19 09:31 | from ラッキーママ

