「ものもらい」を甘くみていた! - **わんこ貯金♪主婦の内職**

スポンサーサイト


「ものもらい」を甘くみていた!

数ヶ月前に両目に「ものもらい」が出来て眼科で
1週間分の点眼液2種類と塗り薬をもらい、
コンタクト使用も出来るようになったんだけど、
瞼の中のしこりは残ったまま。

痛みも痒みもないんだけど、目を閉じると腫れてるように見える。
目を開けてる時は全然分からない程度だが、やっぱり切開してもらいたく、
昨日、別の眼科で診察してもらったの。

そしたら、初期と違い「しこり」が固くなってしまい、
「内側からの簡単な切開は無理です」と言われてしまった!
「ものもらい」は奥の深い目の病気らしく、日が経つとやっかいなんですって。

そして3つの治療方法があると・・・

1.瞼にメスを入れてしこりを取る方法は傷が残る。
2.瞼に注射する方法、これは取り除くのか?死滅させるのか忘れたけど、
目が腫れると言われた。
3.点眼液など使用しながら自然に小さくなるのを待つ。

「ものもらい」って時間は掛かるけど小さくなるようです。
ただしこりの根は消えないので、また再発する可能性が高いんだとか・・・

日常生活に支障がないので私は3番目の自然に小さくなるのを待つことにしました。
初期の時点で眼科へ行っておけば、こんな状態にならずに済んだのに・・・

みなさんも「ものもらい」が出来たら、
ほっておかずにすぐ眼科へ行った方が良いですよ。
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-30 17:15 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-31 14:10 | from -

おはようございます♪

ものもらいって厄介ですよね~
私もはるか昔、中学生の時に切開したのですが
それでも「プッチ」とした小さいものが残ってましたよ(>-<)
でも、気づかない間に無くなりましたよ
早くしこりが無くなるといいですね

4月が始まりましたね
今月もよろしくお願いします^^

2011-04-01 09:58 | from sakuraママ

こんにちは★

ものもらい、めばちこ。わたしもよくなるの・・・
ラッキーママさんの記事読んで、気をつけようと思いました!
ついつい市販の目薬とかでごまかしてきたから・・

たしかに、甘くみてたとこあるわ。。

わたしも同じ立場だったら、3番を選ぶと思う。
メスとか注射とか、やっぱりこわいもの。。

早く小さくなってくれるといいね。お祈りしとく!!★

2011-04-01 11:52 | from lee

>sakuraママさんへ

sakuraママさん切開したことがあるんですね。
気付かないうちに無くなるものなんですね。
安心したわ♪
早くしこりが消えてほしいものです。
こちらこそ今月も宜しくね。^^

2011-04-02 13:05 | from ラッキーママ

>leeさんへ

毎日、目の洗浄しているのに「ものもらい」になるなんてショックでした。
コンタクトのせいか?花粉のせいか?知らずに目を触っているのかもしれない。
ホントに早く治ってもらいたいわ。^^;
お祈りしてくれてありがとう♪

2011-04-02 13:08 | from ラッキーママ

こんにちは

私は眼科に行くのが怖いので、
いつも市販の ものもらい専用目薬 で治していました。
しこりの根って残るんですね。
こわ~い・・
切開しないで済むなら、それは1番ですよね!
点眼液が効きますように。

(*^。^*)p

2011-04-03 13:05 | from あすみ

>あすみさんへ

市販でものもらい専用の目薬があるんですか@@
知らなかったです。
ホントに早く治ってほしいですよぉ~><
花粉症もあるのでメガネで過ごしてます。^^

2011-04-04 07:23 | from ラッキーママ

