「2010年冬のボーナスと家計の実態調査」に驚く! - **わんこ貯金♪主婦の内職**

スポンサーサイト


「2010年冬のボーナスと家計の実態調査」に驚く!

2010年冬のボーナスはどうでしたか?
我が家は変わっていないものの、かなり厳しい状況です。
あれこれ支払いにあてたら、殆ど残らないんですよぉ~

だから主人や私のお小遣いもボーナスから出なかった!
これはかなり悲しい結果となった。

損保ジャパンDIY生命
全国の20~50代サラリーマン世帯の主婦を対象に
「2010年冬のボーナスと家計の実態」アンケートを実施したんです。
そこで出された結果を見て、我が家と比べてしまった。

冬のボーナス平均手取額は62.1万円だったそうです。
この結果に皆さんはどう思いますか?
少ない?多い?貰えるだけ有難い?
ボーナスカットされている家庭もあるでしょう。

私としては貰えるだけで有難いと思った。
ボーナスでの支払いが多い我が家、もしカットされたら生活が成り立たない。

その大きな負担は家のローンと生命保険や個人年金だからです。
うちもサラリーマンだから会社で年金はあるものの、
将来の不安から個人年金を掛けているの。
それを掛けなければもっと貯金できるのにって思うことも・・・

ボーナスから夫に渡した小遣い平均額は6.9万円の結果にも驚いた。
我が家は0円だもん(苦笑)

そしてボーナスの使い道トップは「預貯金」ですって!
これ納得!
ホントならボーナス入ってウキウキ
ちょっと旅行やプチ贅沢でもしたいのが本音だけど、
使えるお金がない! 

かなり侘しいです。
もっと家計の見直しが必要かと思っているが、必要なものばかりだし・・・
削れるのは食費程度、これ以上削ったら私はストレスになりそう。

DIY生命の「生命保険で貯蓄はしない」の言葉に考えさせられる。
ムダのない合理的な保険に注目しています。

今年も昨年同様、節約の一年になる。
あぁ~白髪が増えそうな現実!厳しいです。

ドリームニュース・ブログメディア参加記事
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんにちは~♪

最近ライターの案件減ってるよね~
(あまり参加してませんが…^^;)

ビンゴで高額ポイントを狙ってます^^

2011-01-25 10:40 | from sakuraママ

>sakuraママさんへ

> 最近ライターの案件減ってるよね~
ホントにそう思いますね。
ポイントサイトでも頑張るしかないもんね。^^
私もビンゴ狙います♪

2011-01-25 11:08 | from ラッキーママ

こんにちは♪

わたしもその記事読んで、
へ~!なんてびっくりしたり@@
そして今年は、もっともっと
もーーーっと本気で節約に取り組もうかと!

我が家の場合・・・まずは食費だな。
なんせほら、ここに肉食い女が一人いるから(爆)

おこづかいも、もっと捻出しなきゃーー!!汗 ★

2011-01-25 11:57 | from lee

>leeさんへ

> 我が家の場合・・・まずは食費だな。
なんせほら、ここに肉食い女が一人いるから(爆)

うちも食費しか削れないよぉ~><
ははは・・・leeさん、お肉食べすぎよぉ~(爆)
わたしの分もお願いします。^^;

2011-01-25 12:26 | from ラッキーママ

