動脈硬化予防に、コレステロール値をチェック♪ - **わんこ貯金♪主婦の内職**

スポンサーサイト


動脈硬化予防に、コレステロール値をチェック♪

心筋梗塞や脳梗塞の原因に繋がる動脈硬化、
皆さんどんな予防されていますか?

 動脈硬化とは?
血管中に増えすぎた悪玉コレステロールが
塊となって血管を詰まらせてしまう状態のことです。


動脈硬化の原因で最も密接な関係に、
「肥満」もあるんですよねぇ~
ほっておくとさまざまな病気を引き起こすそうです。

「肥満」=「うちの主人」って結びつけてしまう!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


昨年の人間ドックでは再検査が出たほど悪かったんです。

そしてダイエットを始めて、10kg減量に成功!
いよいよ今年もやってきた「人間ドック」、
結果を知るのが怖かったです。


動脈硬化の予防としてコレステロールのバランスが
もっとも重要だと・・・


悪玉コレステロール善玉コレステロールって
名前は聞いたことがあるけど、何それ!?って感じで、
かなり無頓着でした。



死の危険性が高い心筋梗塞や脳梗塞!
40歳を過ぎるとだんだん不安になってくる。

何よりも怖いのは、動脈硬化には"自覚症状がない"ってこと!

じゃあ、どうやって予防すれば良いのか?
食生活改善かしら?


血液検査の数値からコレステロールの異常がわかり、
動脈硬化の予防につながるそうです。

今って凄いですね。
簡単に調べることが出来るんだもん。

ちょうど、人間ドックの診断結果が届いたので、
早速、夫婦でLH比(管理目標値)をチェックしてみました。

 私の場合、
LDLコレステロール(悪玉)値・・・114(mg/dL)
HDLコレステロール(善玉)値・・・87(mg/dL)
トリグリセライド(中性脂肪)値・・・81(mg/dL)

この数値を入力してみました。

サイトでの診断結果は、
”現段階ではガイドライン管理目標値を
全てクリアしています。今後も脂質値に注意しましょう”
だって♪ 安心しました~



脂質異常症の診断基準として出た結果
LDLコレステロール値・・・140(mg/dL)以上
HDLコレステロール値・・・40(mg/dL)未満
中性脂肪値・・・150(mg/dL)以上



そうそう、主人も同様にクリアしましたよ。 

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

