夏バテ防止に「梅シロップ」を作ろう♪ - **わんこ貯金♪主婦の内職**

スポンサーサイト


夏バテ防止に「梅シロップ」を作ろう♪

昔、母が作った「梅シロップ」の味が忘れられない。
いつもどうやって作るのか気になってはいたけど、
聞いても分からず、自分ではまだ作ったことがありません。

夏バテ防止にもなると知り、我が家も手作りしてみようかと 
そこで「梅シロップ」のおいしい作り方が紹介されている
サイトがあるので、材料などをメモしました。

まずは容器をどこかで購入しておかないと♪
やっぱりシンプルなものが1番みたいですね。

意外と簡単に出来るって知ってました?

新鮮な梅を優しく洗って、水気をよく拭き取り、
ビンの中へ梅と氷砂糖を1/3ぐらいずつ交互に入れていくの。
(梅を交互に入れるなんて知らなかったですよぉ~)


最後に食酢かホワイトリカーを入れ、
ビンを逆さまにして、すべての梅を濡らしていきます。
これを2~3日ごとに繰り返すことがポイントなんですって!

約3週間後にはおいしい「梅シロップ」が出来上がります。
1ヶ月後まで待てるかな?
とっても待ちきれずに、毎回覗きこんでしまいそう(爆)
大切に大切に出来上がるまで待たないとね。


炭酸水で飲むのも良いし、カクテルにも使えますよね。
夏には辛めの冷麺に甘えの梅酒やカクテルも良いわ♪

あとは食事の前に、料理しながら飲むのも幸せだなぁ~(笑)
作り方を覚えたところで、材料購入してこなければ!

皆さんも、今年の夏に向けて作ってみてはいかがでしょう☆
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

